ポカポカ陽気につられて小旅行☆心愛ひとりでお留守番の日

スポンサーリンク

昨日は朝から初夏を思わせるような陽気でしたね~

日頃は週1で近所のスーパー温泉(サウナが目当て)に行くのが、家族のリラックスタイムであり運動不足解消の場になっていましたが、、、

前の日から気温が20度になると聞いていたので、ちょっと遠出しようということになり茨城県の大洗海岸に行ってきました。

それで、心愛はひとりでお留守番。いつも長時間のお留守番はケージに入れっぱなしでは可哀そうなのでケージの出入り口を開けて出かけます。

しかし、この心愛の長時間の自由行動は良からぬことをしてしまうので、外出の際は部屋の中は十分気を付けなければいけません。

点検ポイントは・・・

1、細い紐や糸、コードは見えるところに置かない。

2、ティッシュボックスは裏っ返しておく。

3、口の中に入ってしまいそうな小さな物体は置かない。

4、キッチンは、生ごみ処理・食器洗いを済ませ、食べ物は(丈夫なビニールに入ってる食べ物でも)しまっておく。以前、キャットフードを置いておいたら、ビニールを噛み切ってフードを食べてしまった!

5、お風呂場のドアは必ず閉めておく。(非常時のために浴槽の水を流してないため。)

6、全ての扉は閉め、リモコン類は引き出しの中にしまう。

とまぁ対策としては十分ではないけど、この面倒な6ポイントを確認してから、2回分のごはんを置いてやっと外出できます。

外出する際は、「行ってくるね~バイバイ」と言うことはしない方が良いらしく(特に寂しがり屋の猫ちゃんには居なくなってしまうことを分からせない)、さりげなく出ていくことにしてます。

久しぶりの県外越え・・・本当は緊急事態宣言が解かれてないのに県外越えは気が引けましたが、このポカポカ陽気に気持ちが負けてしまいました(>_<)

茨城県の大洗海岸は、娘が小さい頃から3回ほど訪れていて、そのたびに寄った大洗海岸を見ながら釜飯と海鮮料理が食べられる“浜乃納屋”に行きたくなったのでした。

しかし、玄関に上がる階段にロープが張られていて・・・もう営業していませんでした😞

それで近くの海鮮料理レストランで海鮮丼を食べてから、海の見える温泉施設に入って気分をリフレッシュして帰ってきたのでした!

心愛を保護してからコロナ感染の不安もあり遠出は控えていたので、家族で県外に出かけたのは久しぶり(^^)/

帰ってきた時、心愛が「ニャ~ニャ~」と驚くほど鳴いて寄ってきて、何度も顔を擦り付けたり、何度もゴロンとしたり・・・。

あざと可愛いを通り越して、こんなにも体で飼い主に気持ちを表現している心愛に猫が苦手な私は、初めて胸がキュンとなったのでした。

今朝気が付いたのですが、ケージに敷いてあるマットに吐いた跡がありました。

寂しがり屋の心愛が、昨日長時間ひとりで留守番をしたストレスで少し体調を崩してしまったのかな・・・

でも、今日は元気に走り回って、1日分のご飯を残さずぺろりとたいらげ吐くこともないのでほっとしました。

それでは、今回はここまでにしようと思います。

最後までご覧いただきまして有難うございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする