飼い猫♡心愛を観察 猫は好奇心の塊!

スポンサーリンク

今日も飼い猫♡心愛は元気に、好奇心のままに家の中を走り回っています。

それにしても、本当に猫って好奇心の塊だな~とつくづく思います。

それで、今回は、心愛が一日の家事をする私の動作で、毎回食いついてくる動作を挙げてみようと思います。

まず第1は洗濯です。

洗濯機の中に洗濯物を入れようと蓋を開ける音に、心愛は敏感に反応。何処からともなく走ってきて一瞬にしてジャンプしこの位置↓に来ます。


降ろしてもジャンプしてくるので、そのまま無視して洗濯物を入れていきます。何が興味をそそるのか、洗濯機の中をじ~と見ています。頭がじゃま!

洗剤を入れ終わって心愛を降ろし、すかさず蓋をしてON。

水が入っていく音、洗濯機の揺れる音に敏感に反応する心愛は、洗濯機にまたすぐに飛び乗って様子を見ています。よっぽど気になるよう・・・。

第2は、食器洗い。

私がキッチンに立ち食器を洗い始めると、その音に敏感に反応。すぐ走って来てジャンプしカウンターから食器を洗う様子をじ~と見ています。


何がそんなに興味をそそるのか・・・?

第3は、お風呂掃除。お風呂場のドアを開ける音に敏感に反応。見慣れない場所なのかとっさに走ってきます。

この3番までは全て水に触れる動作。あれ?猫って水が苦手なのに・・・不思議です。

あの最強の前足で邪魔をされるのかな・・・と思うけど意外にもじ~と見ているだけ。
ただ、かなり近づいて見ているので作業の邪魔になる時もあるのですが・・・

次は、段ボール。

届いた荷物を取り出した後の空いた段ボールを折り畳もうとすると、もうすでに格好の遊び場になっている。

家事をスムーズにしたくても、猫から見る家事動作や物は凄く興味をそそるらしい。

最初の頃はイライラして、心愛を捕まえて無理やりケージに入れてたけど、この頃は逃げる心愛を捕まえるのも面倒くさくなり放っておいてます。

だんだん、“猫”という動物とイライラせず付き合うコツを覚えてきた私です(^。^)

前にどこかで見た言葉で、

「幸せを形にすると猫になる・・・」

というのがありました。その時はまさか・・・と見過ごしたけど、今は「当たってる!」と勝手な私の解釈で思うようになりました。

自由気ままにいられる猫が羨ましく、マイペースな猫が恨めしく、あざと可愛い猫を放っておけない・・・

早く言ってしまえば、天然自己中で愛されるなんて・・・なんて幸せなやつなんだ!

「私も猫になりたい!」

と馬鹿なことを、いい歳したおばさんなのに思ってしまうこの頃です。

それでは、今回はここまでにしようと思います。

最後までご覧いただきまして有難うございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする