猫に首輪を付けてみた!嫌がるのは数日だけ

スポンサーリンク

前から、心愛(保護猫)に首輪を付けようと思っているのに、どうにも嫌がって長くは続きません💦

前足や口で外そうと、それはもう暴れながら転げまわってるので、苦しがっているのでは?と心配になり諦めて外す・・・といったことを繰り返していました。

こんな風に転がっている!

どうしたら苦しくなく嫌がらず首輪をしてくれるの?とネットで調べてみたら、、

苦しいわけではないので、転げまわって嫌がっているのを見ている人間が我慢していれば、2,3日で首輪になれて平気になる。となっていた。

首輪が苦しいから転げまわっているのではなく、ただ、いつもと違うから外そうとするだけなのか・・・それにしてはパフォーマンスがでかい猫だな~~~

毛繕いするたびに触るから嫌なのも分かるけど・・・。

それから、また心愛に首輪をしてみた。今回はまず首輪をして、慣れたら鈴を付ける・・・と段階を踏んでみた。

首輪を付けたとたんお決まりの転げまわりを見せたが、苦しくないと分かったのでこちらももう動揺しない。

そしたら本当に次の日には慣れて、全く暴れなくなったし外そうともしないで平気になった!

次は慣れた首輪に鈴を付けてみた。

チリン~チリン~と動くたび鳴る音に最初こそ気になって外そうとしていたが、首輪を付けた時ほどの抵抗はなかった。それはもうその日に慣れたのでした。

本当に首輪を付けると、それまで野良猫に見えてた心愛がぐんと家猫になる!

その日から、、どこにでも入っていって居場所が分からなくなる心愛を探すのに費やす時間が格段に減ったのです!!

なんせ首を動かすだけでチリンとなるのだから(〃艸〃)ムフッ

今では、心愛の姿が見えないと探さないで「ココ!」と2,3回呼びます。

自分の名前を呼ばれて首だけは反応して動くのでしょう・・・チリン~♪と鳴るので、聞こえた辺りに行くと、こちらを窺っている心愛がいます。

ある時は洗面所の下に体重計をしまうためのスペースに入っていたり、


ある時はテーブルと、下に置いた段ボールの間にいたり、

ある時はプリンターの奥だったり・・・

物が多く置いてあったり、死角になる場所が多い我が家は、猫ちゃんの格好の遊び場になってしまう!!
狭い所が大好きな猫ちゃんには、やはり鈴付きの首輪は必須です!!

それでは、今回はここまでにしようと思います。

最後まで読んでくださり有難うございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする