家の外は猫の興味をそそるものばかり!

スポンサーリンク

先日、保護猫♡心愛の2回目の三種ワクチンを接種しにどうぶつ病院へ行ってきました。

車の中では、心愛が入ったキャリーバッグを安定する足元に置いています。

毎回、車が発車して間もなくするとキャリーバッグから出してくれ~と鳴き始める心愛。

運転する主人が集中力を欠いてハンドル操作を誤ったらまずいな~と心配になるほどの鳴き声・・・。

静かにして~と言ったって分かるはずもなく、仕方なくバッグから出して抱っこしますが、おとなしく抱かれているのも長くは続かず、動きたくて動きたく暴れ始めます。

押さえつけていると手や腕を噛もうとするので、どうしようか迷っていて押さえつけている手の力を抜いた瞬間、するっと抜けて助手席の背もたれによじ登ってしまいました!

危ないけれど、私は噛まれも引っ掻かれもしなくなったのでそのまま様子を見ていると・・・

車の揺れに合わせてうま~くバランスを取っていて面白い。ブレーキをかける度よろめきはするものの落ちはしない。

助手席に座っている娘の横の窓ぎわに移動して窓の外の景色を見始めた。

動くものが大好きなんだな~、しばらく横を走る車をずっと見ていた。

その後、娘の膝の上でおとなしくしているな~と思ったらどうぶつ病院に着くまで寝ていたよう。

心愛のワクチン接種が終わって、事務所に到着。

主人も私も噛み癖が酷くなった心愛に厳しい態度を取っているせいか、優しく接する娘に前にも増して懐いて後を追いかけるように。

事務所の娘の机の上にゴロンとして離れず、パソコンを起動して勉強を始めると、キーボードの上にゴロンとして邪魔をする。

どかそうとすると噛みついてくるので、結局、娘が抱っこしながら勉強することになる。

テレビで見たことあるな~、新型コロナ下で、飼い主が自宅で仕事をし始めると愛猫に邪魔される場面。

あれを見たのは心愛を飼う前だったから、一部の、飼い主さんを大好きな猫のすることだろうと面白がって見ていた。しかし、心愛を見ていると、どの飼い猫も邪魔するのだろう。

仕方ないので、休憩室に連れて行ってドアを閉める・・可哀そうだけど閉じ込めてしまうのです。

さすがにドアを開けることができず、休憩室を偵察している(だろう)。

時々そ~とドアを開けて様子を見ると、娘が座ってお弁当を食べるソファーで寝ていたりもする。

うちにすっかり慣れてきた心愛。今のところ噛み癖が治らず、今後治るのかも不明。

そのことで、怒鳴り散らしたり投げ飛ばしたりする人間(私)がいても、娘さえ心愛を無条件で可愛いと思って接すれば、きっと心愛はまっすぐ育ってくれるだろう!

それでは、今回はここまでにしようと思います。

最後まで読んでくださり有難うございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする