心愛、猫風邪治癒

スポンサーリンク

6月25日

心愛の診察日。

猫風邪は前回処方された飲み薬が効いてスッカリ良くなりました。

先生にこの頃よく噛みつくことを相談。噛み癖は成猫になっても治らない猫がいるらしいので
しっかりしつけなければいけない。

教えてもらったしつけ方法は・・・
一緒に遊んでいる時噛みついてきたら、何も言わずに遊ぶのを止めてその場を去る。そして、それを徹底するとのこと。

遊んでいる時、もっともっとと興奮してきて噛みつくから、何も言わずに無視して立ち去れば

猫は噛みつくと遊んでくれないと思うようになる→噛まなくなるというらしい。

猫に空気(心)は読めないだろう・・・本当にそれで噛まなくなるの?とにわかに信じられませんでしたが、専門家がおっしゃるならとそうすることにしました。

あと、歯が生え始めてむずがゆくなる時期だから噛んでしまうのもあるとのこと。

これから注意することは、糸やひも状のものが大好きで誤飲も多くなるとのこと。誤飲すると最悪開腹手術となり猫ちゃん自身に負担がかかるうえ、費用負担も高額になるとのことで気を付ける様指導を受けました。

次回は、とうとう三種混合ワクチンを打つことが出来ます!(^^)!

診察が終わり事務所に帰ってきて、少しの間心愛をキャリーバッグから出しました。

すぐに私達のいる仕事部屋にやってきて、椅子経由で机の上に・・・ちっこいのにもう瞬間移動なくらい速いので止められません。

まぁいいかと大目に見ていると、傍若無人に動き始める・・・

主人の書類作りを邪魔したがり、

叱られると、ペンやクリップをいじり始める。

「う~ん、ジッとして無いな・・・可哀そうだけどやっぱりキャリーバッグに居てもらおう」と、心愛をバッグの中へ。

キャリーバッグは慣れたのか、それとも狭くて落ち着くのか、、、泣かずにそのまま眠ってくれました。

自宅に帰る途中、ブックオフに寄って本100冊以上を売りました。

部屋を猫仕様にする第一弾です。まず不要なものを捨てる!から始めます。

では、今回はここまでにしようと思います。

最後までご覧いただきまして有難うございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする