猫侵入防止ボードをカウンターに設置してみた!

スポンサーリンク

保護猫♡心愛の行動は日に日に活発になってきました(+o+)

そして、とうとう!ついに!

ダイニングテーブルからカウンターにのってキッチンの調理台に辿り着くことを覚えてしまった!!

一番恐れていたことが、こんなに早く来てしまうなんて(*_*;・・・

食器を洗っている時や料理の最中など両手がふさがっている時に来られると、面倒くさいことになる(+_+)

心愛の侵入が頻繁になってきたのでどうにかしないといけないなぁと思っていました。

ホームセンターやネットでカウンターからの調理台侵入防止のものでいいのがないか探してみたけどない。

動画だったかテレビだったか、キッチンカウンターにボードを立てて猫の侵入防止策を取っていたのを見て、これしかないと思い早速ホームセンターへ。

カウンターとシンクには段差があり、突っ張り棒で支えればボードは立つ構造になっていたので、意外に簡単に出来そう。

一面にボードを張ると後々不便になるだろうから、3分割して真ん中のボードが開閉するようにします。

購入したのはボード2枚と突っ張り棒5本。

買った大きなボード2枚は車に入らないので、必要な大きさ・枚数を予め計算しておいて、ホームセンターでカットさせてもらった(カッターで切れるので場所だけ借りた)。

 

あとは設置するのみ!

まず、ボードのカットした断面を透明のガムテープを貼ってガード。

決めてた位置に突っ張り棒を設置。あとは棒と段差の間にボードを差し挟む。

 

角部分は、透明色のガムテープを貼って繋げ固定する。

↓完成した侵入防止ガード。真ん中が引き戸の様にして開閉できる。

 

今まで通れていた場所が通れないので、心愛はカウンターでウロウロしてるけどボードを押したりはしないみたい(^。^)

強度はどうなのかなぁ・・・これから分かるだろうけどひとまずこれで様子をみます。

それにしても、赤ちゃんの頃より意識がハッキリして行動が実に面白くなってきた心愛。

主人が叱るとはっきり反抗するように。

「やられたらやり返す!倍返しだ!」ぐらいの気迫を感じます。

主人のいう事を聞かず逆に強く噛みついてきて強く叱った時には、心愛が赤ちゃんの時からお気に入りのテント(ねこのきもちの付録)を盾にして攻撃してきます。

赤ちゃんの頃からお気に入りの四角いテント

テントから出てダッ~と近づいてきたかと思うとダッ~とテントに逃げ帰り、でもやっぱり悔しいのか、テントの中に居ながら近づいてきます。

上から見ているとテントが動いているようにしか見えない(笑)

きっと安全な場所を傍に置いといてから反撃するつもりなのでしょうが・・・実際には大した反撃は無い(笑)

テントから出てくるなり、酔っぱらいのオヤジのように、肩(?)らしき部分を斜めにして「う~」と唸りながら前後運動を繰り返したかと思ったら、最後に痛くもない猫パンチをお見舞いして、ダッ~とソッコー逃げていきます。(結局怖くて逃げていく。)

生後3か月でこの態度・・・猫は初めて飼うけど、気の強い猫だな~と思うこの頃です。

それでは、今回はここまでにしようと思います。

最後までご覧いただきまして有難うございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする