狭い所と高い所=猫ちゃんの安全地帯 

スポンサーリンク

先日、飼い猫♡心愛を連れて主人の事務所に行ってきました。

そして、とうとう事務所の一番高い所・・・恐れ多くも、神棚へ頻繁に上がってしまうようになったのです!

相当気に入ったらしく、捕まえて降ろしてもまたジャンプをして神棚に辿り着き満足気に私達を見下ろしています。

狭い事務所はレイアウトを変える事もできず、さすがにこれでは罰当りなので、頭を抱えてしまいました!

そのうち飽きるだろう・・・と放っておくのも、場所が場所なだけに出来ない。

それで、テープ類・特にガムテープが嫌いな猫ちゃんは多いと聞いたので、ガムテープの粘着面を上にして、神棚の台の端と神棚を置いている本棚の上の端にぐるっと設置してみました。

こんな感じ。ガムテープ・粘着面を上にして設置。

こんな感じにガムテープ・粘着面を上にして設置。

知らずに神棚へとジャンプしたのを横目で見ていて、今度こそは嫌がって降りて来るだろうと思いきや・・・

逆に、足にくっついたテープを剥がそうと神棚の上で動きまわり、花瓶や水入れを倒しそうでこっちは気が気ではない💦

それで今度はリードを付けてみたけど行動できる範囲が狭くなったとたんニャーニャーと泣き出してしまうし、机にジャンプしては不自由感を感じてリードを外そうと暴れ出す。

これでは落ち着いて仕事も出来ない💦

それで結局、もう心愛を事務所に連れてくるのはやめようとなりました~。

この頃の心愛は、狭くて高い所をより好むようになり長い時間を過ごすようになりました。

昔、子供の頃住んでいた家の近くには野良猫がたくさんいましたが、よブロックの上で丸くなっている猫をよく見かけたのを思い出します。

あまり意味がなく何気に猫はブロックの上に居たのだと思っていましたが、猫にとって高い所は安全地帯であり本能的に居るべき場所だったんだなぁと今なら理解できます。

特に狭くて高い所は最高の様♡

家の中では、いつも寝床にしている本棚の上はもちろんの事、そこに居ないときは、大体狭くて高い場所を探せばそこで遊んでいます。

例えばウォーキングクローゼット

上へ上へ、奥へ奥へと入っていって遊んでます。

また、キッチンでも

上へ上へ、奥へ奥へと入っていたずらしています。

私が冷蔵庫の扉を開けて「何があったけな~」なんて見ていると、中見たさに心愛もジャンプしてきます。

狭い所と高い所は猫ちゃんの安全地帯であり、そこに見慣れないものがあると、好奇心旺盛ゆえに格好の遊び場所となってしまうわけですね。

では、今回はここまでにしようと思います。

最後までご覧いただきまして有難うございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする